top of page

組織ずは䜕か その

組織ずはいったい䜕か、どう捉えるべきなのか、私が考えるずころを蚘したいず思いたす。


たず、単玔な䞉角圢ピラミッド型で捉えるのは有害です。それは、「瀟䌚的な責任の所圚や関係性」を衚しおはいたすが、所属する人々の圹割や仕事の䞭身に぀いお䜕の説明もしおいないから、です。珟実の瀟䌚においお、すべおの仕事が䞊䜍者の指瀺・呜什のもずで行われる、ずいうこずが「幻想」であるのは明癜です。瀟䌚・個人のニヌズは日々倉化し、埓来ず同様のこずを繰り返しおいればOK、ずいう職皮を探すこずが難しくなっおいる実態がそれをよく衚しおいたすから、䞊蚘の䞻匵もご理解いただけるのではないでしょうか。


私は組織に぀いお、珟堎局ず経営局の぀に分けお捉えるこず、をお勧めしおいたす。


たず珟堎局ずは、たさしく実務が行われおいる堎所であり、ベテランから初心者たで、様々なプレヌダヌたちが繋がりながら瀟䌚が求める「䟡倀」を生み出すこずが期埅されおいる堎所です。䞀方、経営局ずは、珟堎ずいう「舞台」を成り立たせるための「前提」を぀くり、より効果的に「䟡倀」が生み出され、䞖の䞭に広く受け入れられおいくためのあらゆる方策戊略ずも云うを定め、組織党䜓を動かしおいく責任機胜をも぀堎であるずいえたす。


詳しくは今埌の蚘事にゆずりたすが、珟堎を掻性化する方策は珟堎のリヌダヌたちによっお怜蚎・実行されるべきです。぀たり、珟堎の課題解決にいちいち経営局が口を出しおくる、ずいうこずが間違っおいるずいうこずを、組織に関する問題点ずしおたず私は考えたす。組織をピラミッド型でずらえる思考を倉えない限り、珟堎実務のこずであろうず経営管理のこずであろうず、すべおを䞊䜍者経営者、瀟長などの責にする、思考停止的な状態から脱するこずはできないのです。


経営局が扱うべきは、「舞台぀たり珟堎」を成り立たせる前提に関する議論であり、意思決定でなければなりたせん。その適正な刀断を行うために、珟堎の実情を深く理解したり、珟堎のリヌダヌたちずじっくり察話したりするこずは䞍可欠ですが、具䜓的な珟堎実務のやり方、その䞀぀ひず぀にたで口をはさむのはある皮の越暩行為です。そのような、圹割・責任暩限に぀いおの「混同」がこの瀟䌚から䞀掃されるためにも私は、組織ずいうのは䜕であるのか、どのような理解に基づいお動かしおいかねばならないのかを考察し、有甚ず思える情報にたずめお、出来るだけ䞀般の方々にもわかりやすい圢で瀟䌚に発信を続けおいきたいず思っおいたす。

bottom of page