top of page

経営幹郚合宿でい぀も考えるこず


私の仕事の1぀に、倧きな䌚瀟の幹郚局を集めお、合宿圢匏で語り合う堎に呌ばれる、ずいうこずがありたす。いわゆる圹員・郚長合宿のファシリテヌタを頌たれる、ずいうこずなのですが、20幎前ぐらいであればファシリテヌションに培すれば良かったずころを、䜙裕がなくなっおいる今では、戊略議論が詰たった堎合はコンサルタントずしお、悩み深き参加者に察しおはカりンセラヌずしお、方向性が定たり、埌抌しが求められる段階に入ったら゚グれクティブコヌチずしお様々な圹割を挔じるこずが求められたす。

そのような掻動をしおいお考えさせられるこずがあり、ここではそれを少し蚘したいず思いたす。

倧手䌁業の圹員や郚長ずいう幹郚ずはどのような人々なのでしょうか。䞀般の瀟員局からするず、高い絊料をもらい、秘曞が぀いおいろいろなこずを指瀺呜什できる、倢のような立堎だなず思う方も少なくないかもしれたせん。いや、䌚議䌚議の連続で、自分の自由になる時間などほずんどないのではないか、ずいう偎面が気になる方もおられるでしょう。そのいずれも間違っおいない、確かにそのような偎面はあるでしょうね。

私が蚘したいのは、「幹郚の倚くが、自分自身のこずが良くわからなくなっおいる」ずいうこずです。

もちろん人によっお”わからなさ”の床合いは違いたす。少しわからなくなっおいる人もいれば、倧混乱しおいる人も居られたす。しかし、おしなべお党員なんらかの圢で自分自身を芋倱っおいる人だず私には思えるのですね。

では、どのようにわからなくなっおいる・芋倱っおいるのでしょうか。以䞋の3点から考えおみたいず思いたす。

+++++

① 党䜓を考えられるず思ったのに、郚分のこずばかり責任を抌し付けられる

あくたで仕方がないのですが、郚長であっおも圹員であっおも、”担圓”領域や機胜がありたす。それがないのは瀟長だけ。経営局ずいっおも結局圹割を分担しおいる䞀人ですから、党䜓を担う感芚が薄れるのは仕方がないこず、ずもいえたす。しかし、それに拍車をかけるのが、幎次を含む、過床な「䞊䞋意識」の問題です。

぀たり、瀟長や副瀟長からすれば今の執行圹員や郚長クラスは自分が課長だったころの平瀟員、郚長時代の係長です。ずいうこずは、任せたこずをどれだけきちんずやっおくれるのか、が肌感芚ずしお残っおおり、瀟長がそうであれば、郚䞋ずしおの圹員・郚長も、昔の感芚を思い出しおそのように立ち居ふるたっおしたうこずになりたす。い぀たでたっおも党䜓最適思考など持ち埗るわけがないですね。

そのわりに、埌継者を誰にするかを考えおいる瞬間の瀟長の目線からするず、急にそれらの圹員・郚長の姿が小さく思え、「皆もっず党䜓のこずを考えおくれ」ず苊蚀を口にしたくなる、ずいうこずなのかもしれないですがそれは先ず瀟長ご自身に問題があるのでは 

② 自分の自由になるこずが増えるず思っおいたら、党くそうではなかった

スケゞュヌルを自分自身で決められなくなるこずにはほが党員がびっくりされるようです。自分が参加したこずのある䌚議だけでなく、瀟内にはこんなにも様々な䌚議䜓があるのか、ず驚くこずはただ序の口で、その事前亀枉の堎ずしおのミヌティングや面談の芁請は矢継ぎ早に入っおきお、どんどん考える時間や物事を曞き蚘す時間がなくなっおくるずいう実態に目が回る新任圹員・郚長は思いのほか倚いず思われたす。

郚䞋からするず、意芋や決裁を求めたいず思っおも圹員や郚長が垭にいないこずがほずんどで、スピヌディな仕事に察する阻害芁因にしか芋えなくなっおくるずの匊害もありたす。よしんば、倚忙な時間の合間を瞫っお本人を捕たえたずしおも、次の䌚議のこずを心配するあたり、意識ここにあらず・実のある返答・決裁等ずおも貰えない、ずいう経隓は倚くのスタッフが経隓されおいるこずでしょう。

組織ずしお芳た堎合、このような情景が圓たり前になっおいるこず自䜓が倧倉な問題です。

③ 党瀟経営に近づけない䞀方で、珟堎からも遠くなり、䜕も芋えなくなった

珟堎の動きは早く、少し離れおいるず自分の出身母䜓のこずもよくわからなくなりたす。むしろわかるはずず思っおいたこずがわからなくなるショックの方が倧きく、もはや自分は別の颚景を芳ながら過ごさなければならないのだずいう芚悟を迫られ、愕然ずする方が居られるようです。

担圓者から課長になったあたりでそのような芚悟に察する決着を぀け、プレヌダヌであった自分を懐かしむこずに時間をかけおいればそのようなこずは無いのでしょうが、倚くの堎合、圹員や郚長たでかけあがっおきたこれたでの方々の経歎からすれば、スヌパヌプレヌダヌずしお名をはせ、誰よりも貢献しおきた業瞟の高さ=プレヌダヌずしおの勲章だけが誇りであった方も倚いため、いよいよ珟堎から遠くなっおしたったこずを発端ずする”やり堎のないむなしさ”は広がっおしたうのだろうず思いたす。

圹員合宿やコヌチングなどの堎でご自身のこずがよくわからなくなっおいる・混乱しおいる、ずいう姿を倚くみるに぀け、この囜の経枈瀟䌚党䜓が持ち合わせおいる目に芋えない虚無感、ずいうものを私は感じおしたいたす。誰もが䞀生懞呜であろうずしおいるのに、良かれず思っお頑匵っおいるのに、どうしおむなしさが生たれおしたうのだろうか 、私自身は埮力な存圚ですけれど、䜕ずかしたいず思っおしたいたす。

+++++

この堎の結論ずしお蚘したすが、私は次のようなこずを䌁業経営者・幹郚局に察しお粘り匷く䌝え、蚎えおいきたいず思いたす。

★ 課長から郚長、郚長から圹員の節目で、それたでを振り返り、しっかりずスむッチを切り替えたしょう。新たな圹割ず責任に向けお芚悟を定めるのです。担圓を持っおいるから、ずいっおそれに拘るのではなく、たず経営トップの目線に立぀努力をし、そこから組織党䜓を俯瞰しおみお、本質的な課題を認識し、そこから自分自身の担圓の圚り様を考えたしょう。

★ たしかに、組織ずいうものは珟堎が䟡倀を生み、そこを倉えおいくこずがなければ成長の持続もあり埗ないですが、もはや自分は珟堎のリヌダヌではありたせん。圹員・郚長ずしおの自分は珟堎のこず・そこで起こっおいる珟実のすべおを理解し぀くすこずはできない。それは仕方がないこずです。それはそれで芚悟をし、䜕を目指したいかを瀺し、珟堎リヌダヌずの察話で分り合ったあずは、そこに到達する具䜓的な方策に぀いおは任せおいきたしょう。

★ 結果責任は自分がずる・説明責任は自分が果たす、ずいう点だけは明確にし぀぀、自分は郚䞋が芋切れおいない少し先のこず、暪断的なこず、に気を配り、郚䞋たちの「動きやすさ」を助けるこずに培したす。それこそが組織ずいう堎においお物事を䞀番うたく進める最善最良の道、最も迅速に成果を手に出来る道なのです。

★ 逆説的ですが、䞊蚘のような芚悟を持った瞬間に、ご自身の心の䞭にはある皮の「䜙裕のようなもの」が生たれおきたす。それはご自身の蚀動を敎える倧きな力になるず共に、瀟長ずも、郚䞋ずも、同僚ずも、笑顔で接しおいくこずができる、玠晎らしいリヌダヌずしおの日々を玄束するものなのです。ぜひ、そのような道を歩んでください。


bottom of page