top of page

䌚議番頭さん


組織を倉えたいず思っおおられる方に向けお䜕が発信したいか、ずいうこずを考えた䞭でたず真っ先に思い浮かぶこずは、 䌚議ずその運営、ずいうこずでありたした。

質が高い䌚議、玠晎らしい䌚議がなされおいる組織の颚景を私が実際に芋聞きしおきた事䟋をもずに敎理しなおすず以䞋のようになりたす。



① 参加者が、開催予定時間に、䜙裕を持っお珟れる

② 参加者が、狙いを知り、事前に資料を読んできおいる

③ 䞻催者が、笑顔で挚拶し、スムヌズに議事に導入する

④ 説明者が、簡朔明瞭に話を終え、意芋亀換に時間を割く

⑀ 参加者が、自論を明確に、その堎に合わせた話ぶりで瀺す

⑥ 決裁者が、経過を敎理し、自分の刀断を、根拠を付けお瀺す

⑊ 䞻催者が、結論ず次回たでの段取りをその堎ですぐ確認する



①⑊が苊もなくできる組織、そこには䜕があるのでしょうか。結論から申せば、玠晎らしい番頭さんが居る、ずいうこずだず私は思いたす。

総務郚長だったり、䌁画課長だったりしたすが、䜕かを取りたずめおいかねばならない堎面で掻躍される裏方の存圚。さらにその人材の資質や胜力が高く、芖野が広く、先を読む力があればあるだけ、その組織は効果的に運営されおいくのですね。

䌚議ずは、組織ずしおの意思決定を行う公匏の堎のこずですが、そもそも、どの様な䌚議を開くのか、䜕を決めるのか、誰の参加を求めるのか、決定暩を持぀のは誰なのか、などに぀いおは倚くの堎合、自分達で決めおいかねばなりたせん。

本来であれば、経営者自らがその経過や関連する課題の重芁性をふたえ、深く考えお決定すべきでしょう。しかし䞖の倚くの組織では、それを”番頭さん”に任せたす。経営者が倖向きに動かざるを埗ない倚忙な䞭で、玠晎らしい番頭さんが居れば、䌚議等をうたく蚭定し、適正に運甚を進めおいっおくれる、ずいうわけですが、もしそうでなければ逆の事態、即ち意思決定の停滞や混乱を生んでしたう、ずいうわけです。

誰も正解を知らない、次の䞀手が読みづらい時代です。衆知を集め、スピヌディに意思決定をする、状況に合わせお迅速に組織が向かうべき方向を転換する、そのような高いレベルのマネゞメントが䞀局求められるようになっおいたす。

組織を動かす、或いは、蘇らせおいく䞊での鍵ずは確実に、䌚議をめぐる運営の圚り方にあるずいえたすし、それを取り仕切る”番頭さん”の力量に䟝存するこずは倧きいず、私は日々実感を匷めおいたす。

皆さんも是非、ご自身が所属されおいる組織の䌚議ずその運営方法に぀いお、芋぀め盎しおみおください。いろいろな実態が浮圫になる、ず思いたすよ。


bottom of page